sawacamera photography

カメラ・本・ハワイのコト

【#165】スマホで料理写真はうまく撮れる?

こんにちは!

 

ハワイ大好きフォトグラファーのさわだです。先日行った「スマホで料理写真」のレポートしていきますね。 

 

 

 さてさて、スマホのカメラ機能も昔に比べるとずいぶんよくなってますよね。

 

でもごはん食べにいって写真撮るけど、なーーんかイマイチなんてこと結構ないですか?

 

加工の仕方?インスタ映えする料理じゃないから?

 

うーーんどちらも正解とも言い難いところ・・・

 

やっぱり最初の「撮り方」をある程度知っておかないと

 

加工・編集でもどーーにもならないですよね。

f:id:sawacamera33:20180825070618j:image


そんな「撮り方」のコツのワークショップを料理と一緒に学んでいただきました^^

 

でもまずは、お腹を少し満たしてからということで今回は「ガーリックシュリンプとガーリックライムライス」を作っていきました。

 

f:id:sawacamera33:20180825071212j:image

 ガーリックのいい香りと、海老のこの焼き色たまりませんね!

 

そして、お腹を少し満たしたところで撮影タイム!光の選び方をしればこんな写真もとれちゃいます!


f:id:sawacamera33:20180825070614j:image

これでも十分雰囲気のある写真ですが、ここからもっとおいしいくするためにちょっとだけ加工していきます。

 

それにもちゃんとコツがあるんですよ^^加工のベースは、Instagramの編集を使いました。

 

そして、加工後がこちら!

 


f:id:sawacamera33:20180825070605j:image

色味が引き立って、海老の殻のカリッと感とシーズニングのいい香りがひきたってますね。

 

ちょっとした光の選びかたや、スマホで撮るとき気をつけておくコトをしれば、ただ「これ食べたよー」って写真が、

 

「このおいしいの食べたよー!!!」

「オシャレな料理だったよー!!!」

 

って感じられる写真に変わります^^

 

やっぱりおいしいもの食べたら、記録しておきたいですもんね。後でパラパラ写真をみても「アレ、おいしかったーー」ってハッピーな気持ちになりますもんね。

 

 

みなさんもドンドンおいしい写真にチャレンジしてみてくださいね^^