sawacamera photography

カメラ・本・ハワイのコト

【#160】Believe your 鳥肌!高橋歩トークライブ!

ハワイ大好きフォトグラファーsawacameraです。

 

昨日ベストセラー作家であり、自由人である高橋歩さんのトークライブに参加してきました。

 

まず高橋歩さんとは、

 

f:id:sawacamera33:20180713114009j:image

こんな感じの表紙の本を見たことある方はご存知ですね^ ^

 

 

サンクチュアリ出版を作った人であり、福島、東京、インド、バリ、ジャマイカ、NYなどバーやゲストハウスを開店したり、インドジャマイカで現地の貧しい子どもたちのためのフリースクールを開講するなどジャンルにとらわれない活動を展開されています。

 

家族4人で世界を周った現在は、ハワイ島に拠点を移し、ハワイで世界の子どもたちが一緒に学べる学校を作ろうと活動されているそうです。

 

そんな高橋歩さんの本に出会ったのは、ボクが20代の頃。夢とかやりたいことを今以上に模索していたなかで、これまでなかったようなメッセージ性のある本でした。もっと自由にやりたいことをやりつづけていいんだとなんども読んだ覚えがあります。

 

今回は全国47都道府県をキャンピングカーで周る「ROAD TO WORLD PEACE」というトークライブで広島に来てくれたので参加してきました。

 

f:id:sawacamera33:20180713113533j:image

 

f:id:sawacamera33:20180713113547j:image

アメリカンスタイルの6メートルもあるキャンピングカーで全国横断!

 

ゆるい感じで話されてた内容には、人生を笑顔で楽しくするフレーズがたくさんありました。その中でボクがビビっときたフレーズたちをシェアしますね。

 

 

・幸せのベースは家族

・自分の気持ちに知らんぷりしない

・悶々してるのは健康的じゃない

・かっこいいと思うこと、ワクワクすることをやる。

・やりたいことを頭で考えない。大切な決断ほど、直観・フィーリング・涙・感動・鳥肌できめる

・やるかやらないかは感覚で決める。方法はそれから考えればいくらでもある。

・目の前の人を愛し、自分を愛する

 

 

世界一周を家族でするなかでの、子どもたちの成長や奥さんとの話もコミカルに聞けとても濃厚な時間になりました。

 

大人になるとあれこれ考えて、結局やらないということ多いですよね。もちろんそれがよかったというケースもあるでしょう。でも、もし自分が5歳の子どもだとそうするとどうでしょう?

 

楽しそうだからやる!

 

お金がないなら、お金なくてもできることからやる。

 

そんな感じじゃないでしょうか。

 

結局やるってことは、ワクワクしたとか、脳みそスパークしたとか、ニヤニヤが止まらなかったとかそういうことなんじゃないでしょうか。

 

自分の人生をもっと楽しみましょうね。

 

もし、なにか話を聞いたり、食べて感動、見て感動、鳥肌たったならその感覚を大切にしてくださいね。

 

f:id:sawacamera33:20180713113642j:image

ボク、ちょっと疲労感出てますが、歩さんと^ ^サインも頂きました!

 

 

Believe your 鳥肌!!!