sawacamera photography

カメラ・本・ハワイのコト

【#159】オリジナリティ

 ハワイ大好きのフォトグラファーsawacameraのbook log(本の記録)

 

ボクが読んだ本の中で、自分がピンときたフレーズやなるほどといったフレーズをシェアしていきます。

 

書評ブログでもアフィリエイトでもないので、このひとはこんなところにピンとくるんだな程度に読んでもらえればと思います。

 

f:id:sawacamera33:20180705144306j:image

【オリジナリティ】

本田 直之 著

 

レバレッジコンサルティング代表の著者が、自身で巡ったシェフたちとのインタビューのなかで、シェフたちがどのようにして伝統をリスペクトしつつ、オリジナリティを生み出してきたかを学べる1冊。AIに仕事を奪われることなく生き残っていくために必要なキーワードは「オリジナリティ」。そのオリジナリティを作り出していったシェフたちの生の声がここにある。

 

 

ではピンときたアンダーラインをシェアしますね。

 

・できないこと、やらないことをはっきりさせるp15

 

・オリジナリティは、焦らず、時間をかけて、つくっていけばいい。それよりまず基礎を固めることp36

 

・お客さんと立場は対等であるp39

・否定されることを恐れないp44

・ライフスタイルと大胆にかえ、いい状態で仕事にむかうp47

 

・自分を定義しキャッチフレーズを作るp55

・いい仕事をしていくには、自分がまず楽しめて、心がものすごくいい状態で、生活にぎちぎちにならず、ゆとりある気持ちで対応していかなくてはいけないp108

 

・競争がないところにいけば、自由になれるんです。競争から逃げようとすれば自由ないきかたができる。クリエイティブになれるんです。p152

 

 

 

 

 ボクももともと飲食店で働いていたということもあるし、おいしいものが大好きなので、こんなお店いってみたいという目線で手に取りました。

 

ですが思った以上に内容が濃く、経営の考え方だけでなく、ライフスタイルも考えさせられる1冊でした。

 

気軽にスマホでパチリという時代だからこそ、より「おいしい写真」をより「食べる写真」を目指していこうと思います。