【#150】家族の色はなにいろ?

広島を拠点に活動してます海外ドラマ「FULL HOUSE」大好きな写真屋sawacameraです。

 

 

これまでたくさんの「家族」を撮影してきて感じたこと

 

 

 

家族ってほんといろんな顔がある

 

f:id:sawacamera33:20180520111200j:image

 

いろんな色がある

 

f:id:sawacamera33:20180520111219j:image

 

でも共通していることは、

 

f:id:sawacamera33:20180520111326j:image

 

みんな家族が大好きってこと

 

 

f:id:sawacamera33:20180520112237j:image

 

ハワイの言葉で「OHANA」という言葉があります

 

 

 

ハワイ語で「家族」

 

 

ハワイでの家族というのは、血縁だけじゃなくて、心の家族っていう意味

 

 

撮らせてもらった家族みなさん

 

f:id:sawacamera33:20180520111358j:image

 

 

そのつながりを感じれました

 

 

もっとそんな心がしっかり繋がってる家族の写真を

 

 

f:id:sawacamera33:20180520111442j:image

 

撮りますよ

 

 

 

しんどいとき、疲れたとき、がんばりたいとき

 

 

そんなオハナの写真をみて

 

 

ちょっとだけがんばろうかなって思える

 

 

そんな写真を撮り続けよう思います

 

 

 

 

 

*sawacameraの100人撮るまで500円キャンペーン受付中!(5/15現在)

【撮影料金】
500円

【プレゼント枚数】
1枚
*2枚目以降別途販売可

可能であれば打ち合わせ(20分程度)をさせていただいて、撮影日、撮影場所やイメージのお話を聞かせていただければと思います

 

【撮影時間】
30分

【納品方法】
google photoにてデータ納品
*サンプルご確認後お選びいただけます

 

 

■通常料金↓

【撮影料】

20,000円(税込)~

 

【撮影時間】

1時間〜

【納品枚数】

50枚

【納品方法】

Google photoにてデータ納品

(ネット上のアルバムでお渡し.。URLを共有すればどこでも写真をみることができます)

*SDカードでの納品をご希望の方は別途8,000円(税込)で承ります

 


撮影のお問い合わせはLINEよりお願いします
◾️sawacamera LINE@
https://line.me/R/ti/p/@cxu6643i


■ポートレイト作例
https://photos.app.goo.gl/EHB3d6bJbq6dXbEo1
■料理写真作例
https://photos.app.goo.gl/M9MnvDszqGltuaB13

 

 

 

 

【#149】近いようで遠いあの人に

広島を拠点に活動してます写真屋のsawacameraです。

 

 

ボクが個人的に好きな写真家さんakiko photography さんにやっと会うことができました。

 

 

◾️akiko photography instagram

https://www.instagram.com/akiko_photography/

 

Instagramでずっといいなーと思ってていつもみてて、友だちにもええんよーって話してたら、

 

「あ、おれの友だちよ」

 

 

「えー⁈」

 

と世間の狭さを感じてあー会ってみたいな、どんな人なんかなーと2年くらい経って、

 

 

定期的にやられてるカメラ講座にイミングもあいよーやく。

 

f:id:sawacamera33:20180515050420j:image

 

話してみるととっても穏やかで、チャーミングで^ ^

 

 

「あーこのひとからあの写真が生まれるんだなー」

 

 

f:id:sawacamera33:20180515053138j:image

 

 

と実感。

 

 

カメラの知識、技術ももちろん大切。

 

 

でもそれよりも人としてどーあるかがもっと大切。

 

 

f:id:sawacamera33:20180515050735j:image

 

 

そんなことを感じられた1日でした。

 

空気が伝わる写真のために、人としても成長しよう思います^ ^

 

 

*sawacameraの100人撮るまで500円キャンペーン受付中!(5/15現在)

 

撮影のお問い合わせはLINEよりお願いします
◾️sawacamera LINE@
https://line.me/R/ti/p/@cxu6643i

■ポートレイト作例
https://photos.app.goo.gl/EHB3d6bJbq6dXbEo1

■料理写真作例
https://photos.app.goo.gl/M9MnvDszqGltuaB13



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#148】ときを止められるから感じられること

広島を拠点に活動してます、写真屋のsawacameraです。

 

 

先日、江田島の「おきらくや」さんに行き、畑、田んぼ、イノシシ、シカ、鶏、ひよこを見せてもらった。

 

 

f:id:sawacamera33:20180508032058j:image

 

ボクはおいしいもの大好きなんで、食材みるとワクワクするし、そのおいしさや作り手の想い少しでも表現したいなーと常々思うわけで。

 

 

ふだんならサラッと流してしまう野菜や花もファインダーを通して見ると、

 

自然の色ってええな。元気な野菜の色ってこんなんだったんだなって気づかせてくれる。

 

 

f:id:sawacamera33:20180508032643j:image

 

野菜を採ると青虫がいる

 

青虫を取ってひよこにあげる

 

 

 

f:id:sawacamera33:20180508032843j:image

 

そのひよこが大きくなってたまごを産む

 

そのたまごを人が食べる

 

こうして生かされているんだなと気づく。

 

 

年に一度でいい、そーゆう日があってもいいんじゃないかな。

 

写真を通してそう思えたことに感謝だね。

 

 

 

お問い合わせはLINEよりお願いします

◾️sawacamera  LINE@

https://line.me/R/ti/p/@cxu6643i


■ポートレイト作例
https://photos.app.goo.gl/EHB3d6bJbq6dXbEo1


■料理写真作例
https://photos.app.goo.gl/M9MnvDszqGltuaB13

 

 

 

 

 

【#147】実は写真キライだった

フォトグラファー(カメラマン)として活動してますが、

 

なぜ写真をはじめたかお話しましょう。

 

 

実はボク、

 

 

写真撮られるのめっちゃ嫌いなんですよ。

 

 

まじで。

 

 

それに、シンプルライフが好きなので写真を飾るとかほんとありえない。

 

 

結婚式や、写真館で撮った家族写真ですら飾りたくない、モノがないのがいいと思ってるようなひとなんですよ。

 

 

そんなボクですが、料理教室の運営をキッカケにに写真を本格的に始め、

 

 

写真の魅力に気づきはじめ、

 

 

子どもが生まれてさらにそれが広がって…

 

f:id:sawacamera33:20180502165726j:image

 

こうなりました(笑)

 

 

もちろん枚数や貼るエリアは絞ってますけどね^ ^

 

数か月に数枚自分でプリントして、

 

マスキングテープでペタリ

 

 

ふと見たときに、子どもが

 

 

f:id:sawacamera33:20180503073122j:image

 

「あ、あれ楽しかったよねーまたいこうね」

 

「あれはどこ?とーさんが住んでたとこ?」

 

 

 

なーんて声がでてきたり。

 

 

写真が生活の一部になってくるといろんなものがちょっと違って見えてきて、

 

 

毎日のちょっとしたことが、ほんとうにいいなって思える。

 

 

f:id:sawacamera33:20180503073721j:image

そりゃー子どもに腹立つこともありますけどね(笑)

 

 

 

そんな壁に貼りたくなる写真をみんなと共感・共有して

 

写真嫌いなひとも

 

「写真っていいな」って思ってもらえるといいなーって思います。

 

 

 

 

▪お問い合わせフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewdjLiUiBtSjvn7jSt7ZA1B18GMGaAhz912HDWC01nZZ46_A/viewform?usp=sf_link

 

■予約フォーム
https://goo.gl/forms/e0BVH4i3P1IUWJ443


■ポートレイト作例
https://photos.app.goo.gl/EHB3d6bJbq6dXbEo1


■料理写真作例
https://photos.app.goo.gl/M9MnvDszqGltuaB13

 

 

 

 

 

【#146】何枚ある?

広島を拠点に活動してますフォトグラファーのsawacamera photography のさわだです。

 

 

ボクは4歳の男の子の子を持つ父であるんですが、この前ふと気付きました。

 

 

 

f:id:sawacamera33:20180428094743j:image

 

「あーええなー」

 

と思える写真、案外少ない!

 

いつでも撮れると思ってしまっていたり、出かけるときにという感じで普段の生活の中でシャッターを押すことが少ないんです。

 

子どもと過ごす時間ってほんとあっという間に過ぎます。

 

気づいたら小学生…中学生…なんてことも。

 

ハーフバースデー、お宮参り、七五三、など節目はわかりますが、それよりも普段の過ごしてる表情を撮っておくと、

 

その時の生活の空気が感じられる。

 

その空気は家族の空気をまとっている。

 

そしてその空気を家族で共有してるから、会話のきっかけや家族の絆を感じられる。

 

f:id:sawacamera33:20180428094427j:image

 

写真って不思議なチカラがある。

 

ボクにとって写真とは

 

「ココロ彩るトリガー」

 

(ワクワクするきっかけ)

 

でありたいと思います。

 

 

共有した時間を後で、共感できるというのも写真の魅力なのかなーと思います。

 

 

 

■料金 10,000円~
■時間 40分
*可能であれば事前打ち合わせ30分ほどいただけるとうれしいです


◾️納品枚数 20枚〜

■予約フォーム
https://goo.gl/forms/e0BVH4i3P1IUWJ443

 

■ポートレイト作例
https://photos.app.goo.gl/EHB3d6bJbq6dXbEo1

 

■料理写真作例
https://photos.app.goo.gl/M9MnvDszqGltuaB13

 

Facebook
https://www.facebook.com/Sawacamera-photography-419145675190769/

Instagram
https://www.instagram.com/sawacamera/

 

 

【#145】いい写真ってなに?

先月、本格的にフォトグラファーとして活動し始めました。

 

そこで思うことをつづってみます。

 

この写真をみてなにを思いますか?

 

f:id:sawacamera33:20180425135548j:plain

 

「いい写真」だなって思うかた多いと思います。

 

 

では「いい写真」とはなにか。

 

ズバリ!

 

 

あなたがいいと思えた写真がいい写真!

 

 

 

まさにそれなんです。もちろんそこに至るには基礎的な技術や機材も必要です。

 

でもそれよりもっと大切なのは、

 

撮られる方、

 

家族、友だち同士、子ども、カップル

 

とシンクロできるか。

 

楽しい時間を共に過ごし、共感・共有しているかということ。

 

ボクは、もっと人とその空気を大切にしたい。

 

世界でたった一人しか撮れない写真があり、

 

この一瞬を一緒に過ごす人でしか撮れない写真があることに気づかせてもらいました。

 

だからボクのモットーは

 

 

「Emotion & Share 」

 

共感・共有なのです。

 

 

ゆるく、そして温かく。そんな寄り添えるような写真屋でありたいと思います。

 

 

■料金 10,000円~

■時間 40分

*可能であれば事前打ち合わせ30分ほどいただけるとうれしいです

◾️納品枚数   20枚〜

 

■予約フォーム
https://goo.gl/forms/e0BVH4i3P1IUWJ443


■ポートレイト作例
https://photos.app.goo.gl/EHB3d6bJbq6dXbEo1


■料理写真作例
https://photos.app.goo.gl/M9MnvDszqGltuaB13


Facebook
https://www.facebook.com/Sawacamera-photography-419145675190769/

 

Instagram
https://www.instagram.com/sawacamera/

 

 

 

【#144】フワッとシフォン。その焦点は…

 シフォンケーキのおいしさは

 

なんといってもふわっと感

 

だとすると

 

f:id:sawacamera33:20180217034531j:image

この向き?

 

f:id:sawacamera33:20180217034553j:image

 カット面?

 

うーんと悩んだあげく…

 

f:id:sawacamera33:20180217034644j:image

こっちでおさまる

 

焼き色でフワッと感を想像してほしい